活動のご報告


第16回トラちゃん会を開催しました  2012/12/07(金)
朗読プロジェクトご報告  2012/12/04(火)
朗読プロジェクトご寄附について  2012/11/17(土)
第15回トラちゃん会を開催しました  2012/11/03(土)
『ママの心に絵本を届けよう−朗読プロジェクト−』  2012/10/14(日)
『ママの心に絵本を届けよう−朗読プロジェクト−』  2012/10/14(日)
新プロジェクト『ママの心に絵本を届けよう』始めます  2012/10/14(日)
第14回トラちゃん会を開催しました  2012/10/06(土)


第16回トラちゃん会を開催しました
11月26日(月)10時〜12時

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第16回トラちゃん会を開催しました。

今月に入り日増しに寒さを感じるようになりました。朝からあいにくの雨模様の中、7組のトラちゃん&ママが集まりました!

まず始めにトラちゃんプロジェクトから第9回絵本定期便送付について、続いて朗読プロジェクトの進捗状況の報告
(1番目の作品「ビロードのうさぎ」録音終了、募金状況、振込案内窓口ページ作成)がありました。
また、12月のイベント参加(12/2 宿河原幼稚園チャリティーバザー、
12/8 北欧の森のクリスマス - 映画とおもちゃとワークショップ -) についての説明がありました。

そして本日のメインテーマは「振り返り会 〜緑化センターまつり〜」

去る11月10日に行われた緑化センターまつり。トラちゃんプロジェクトとして初めてイベントに参加しました。
その感想を含め、良かった点や改善点など様々な意見が飛び交いました。

当日は私たちのブースに多くの方が足を止めてくださいました。現地の写真や被災地のママさんたちからのメッセージに
目を向けていただき、また朗読プロジェクトのチャリティーにもご協力いただきました。ありがとうございました。
トラちゃんママたちも今回のイベントでみなさんに伝えることの大変さと大切さを学び、今後の活動に活かして
いきたいと思います。

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2012/12/07(金)


朗読プロジェクトご報告
みなさんに募金をお願いしていますが、目標まであと270口!
多くの東北のママたちにあたたかな時間をお届けするため、
ぜひ募金にご協力お願いいたします。
以下のサイトで必要事項を入力すると、振込先をご案内させていただいています。どうぞよろしくお願いいたします! 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e4fd127223612
Date: 2012/12/04(火)


朗読プロジェクトご寄附について
先日お知らせさせていただきました
「ママのこころに絵本を届けよう−朗読プロジェクト−」へのご寄附についての申込み窓口を開設いたしました。
以下のサイトからお入りいただきますようお願いいたします。

みなさまからのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e4fd127223612
Date: 2012/11/17(土)


第15回トラちゃん会を開催しました
10月23日(火)10時〜12時

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第15回トラちゃん会を開催しました。

ドングリ、落ち葉、コスモス・・・秋を感じる機会が増えてきた今回は11組のトラちゃん&ママが集まりました!

初めにプロジェクトから第9回絵本定期便送付予定について、新メンバーの紹介(028号さん)、被災地のママからの
メッセージ紹介、また「朗読プロジェクト」のちらし配布について、緑化センターまつりへの出展準備の説明がありました。


そして本日のイベント『幼児期の食育』
講師にひばりっこくらぶ保育園園長の久保田ひろ子さんにお越し頂きました。

スタートは先生とスタッフの方々による3人劇 〜カレーができるまで〜
♪どんぐりコロコロ♪ ♪やきいも♪ の歌をおもしろアレンジバージョンや手あそびを交えて展開されるストーリーに皆釘付けでした。

続いて、手作り粘土の紹介。
小麦粉・油・水をビニール袋に入れてこねるだけ。色をつければ好きなキャラクターに大変身。

子どもたちが粘土に夢中になっている頃、ママたちは食育セミナーへ。

「食べることは楽しいんだ!」

”食べてくれない” のではなく、まだ ”美味しい” 味に出会っていないのだということ。 この時期は ”気分” に左右されるので、イライラぜず手を変え品を変え、子どもの反応をしっかり受け止めてあげることが大切というお話でした。

パワフルな園長先生から発せられる言葉には子どもたちへの優しさが感じられ、もっともっと子育てを楽しもう!
という気持ちになりました。ありがとうございました。

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2012/11/03(土)


『ママの心に絵本を届けよう−朗読プロジェクト−』

チラシ裏面
Date: 2012/10/14(日)


『ママの心に絵本を届けよう−朗読プロジェクト−』

プロジェクトのチラシ表面
Date: 2012/10/14(日)


新プロジェクト『ママの心に絵本を届けよう』始めます
::::::::::::::::::
「もの」から「こころ」へ
::::::::::::::::::

震災から1年7か月、支援の在り方も変わってきているように思います。
いまだ多くの不安の中で子育てや家事に奮闘する東北のママたち。そんなママたちの心にひと休みしてもらいたい!
トラちゃんプロジェクトでは、東北各都市のFMラジオ局を通して
絵本の朗読をお届けする、新しい支援を始めます。

『ママの心に絵本を届けよう−朗読プロジェクト−』

このプロジェクトでは、制作、および東北各都市のFM局での放送のため、募金をお願いしています。

【1口1000円】300口で多くのママたちへプロジェクトをお届けすることができます。

ご協力いただける方は以下のメールにご一報ください!
振込先等のご連絡をさせていただきます。
多くの東北のがんばっているママたちへお届けできるよう、ご協力お願いします!

torachanproject@gmail.com
☆facebookページもぜひご覧ください!
http://facebook.com/トラちゃんプロジェクト
Date: 2012/10/14(日)


第14回トラちゃん会を開催しました

9月29日(金)10時〜12時

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第14回トラちゃん会を開催しました。

夏から秋へ。台風シーズン到来の9月末は8組のトラちゃんとママが集まりました!

まず初めにプロジェクトから第8回絵本定期便発送の報告と新メンバーの紹介、
「聞かせ屋。けいたろう」さんより絵本2冊寄贈のお知らせがありました。


続いて本日のメインイベント『おもちゃであそぼ!』


今回はおもちゃコンサルタントの伊藤かね子さんをお招きし、沢山のおもちゃに囲まれて遊びました。

トラちゃんたちは目の前に広がる木のおもちゃに興味深々。触ったり、転がしたり、引っ張ったり、重ねたり・・・
気になるものを見つけては夢中になり、友だちのおもちゃが気になれば近くへ行ってみたり。

積み木も色つきの小さいものからコルクでできた大きいものまであり、他には型はめやパズル、指先を使う「ならべっこ」という珍しいおもちゃもありました。

その間、先生はママたちにおもちゃの ”楽しさ” についてお話をしてくださいました。

最後はみんなでお片づけタイム。それぞれ違う絵柄の巾着袋に入れてからおもちゃ箱にしまうのがコツだそうです。

先生、楽しい時間をありがとうございました!

終了後に先生とお話をする機会があり、「1日1時間でいいから子どもと真剣に遊んであげて」と言われました。
特に3歳になるまではその時間が大切とのこと。”おもちゃで遊んでて” ではないのですね。
家事はひと休みして ”一緒におもちゃであそぼう!” そう言ってあげようと思います。

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2012/10/06(土)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

 
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.72