活動のご報告


絵本をいただきました!  2012/09/30(日)
第13回トラちゃん会を開催しました  2012/09/07(金)
第12回トラちゃん会を開催しました  2012/08/15(水)
プロジェクト協力店さんのお知らせ  2012/08/13(月)
絵本定期便(第7回)お送りしました  2012/07/27(金)
「トラちゃん」がバージョンアップしました!  2012/07/13(金)
プロジェクト協力店さんのお知らせ  2012/07/09(月)
プロジェクト協力店さんのお知らせ  2012/07/09(月)


絵本をいただきました!

独特のパフォーマンスで読み聞かせ活動をしている
「聞かせ屋。けいたろう」さんから絵本を2冊いただきました!

穴が開いていたり、絵が飛び出したりというしかけは
まったくないのに、子どもが思わず声を上げ、動き出してしまうおもしろいしかけ絵本です。

『2さいのパンダちゃん』

『3さいのキャロっとさん』

けいたろうさん、ありがとうございます。
大切に東北のみなさんへお届けさせていただきますね!
Date: 2012/09/30(日)


第13回トラちゃん会を開催しました

8月28日(火)10時〜12時

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第13回トラちゃん会を開催しました。

夏休みも残りわずか、けれど夏の暑さはまだまだ続きそうな8月末。今月から子供たちの生活リズムに合わせて
午前10時スタートになった今回は、9組のトラちゃんとママが集まりました!


まず初めにプロジェクトからのお知らせとして、第7回絵本定期便送付の報告と第8回のスケジュール、
続いて被災地のママからのメッセージ紹介がありました。

そして本日のイベント。

『おむつ卒業、どうやって進めるの?』

助産師 川島智世さんのお話「さよならオムツ!チャレンジ講座」を参考に感想のシェアと
トラちゃん会のメンバーである先輩ママの経験を伺いながら、座談会形式で不安なことや分からないことを話し合いました。

やはり一番聞きたいことは ”どうやっておむつを卒業したのか?”
その過程でどんなことがあって、どう克服しながら卒業を迎えたのか・・・。

ゴールは一つなのに2人の先輩ママが話してくれた経験談は全く違うものでした。

大切なのは焦らずその子に合った時期・タイミングに始めればよいこと、
周りと比べないこと、どんなことがあってもママがイライラしてはいけないこと等々。

「いつかは必ず卒業するので心配しなくて大丈夫ですよ」

最後はこんな心強い言葉で締めくくられました。

先輩ママありがとうございました。これからも頼りにさせて頂きます!

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2012/09/07(金)


第12回トラちゃん会を開催しました

7月27日(金)13時半〜15時半

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第12回トラちゃん会を開催しました。

夏真っ盛りの暑い中、8組のトラちゃんとママが集まりました!

プロジェクトからは第7回絵本定期便送付とサポーターさん向けにご報告を発送したことの報告
そして新たにメンバーとなってくれた3組のママとトラちゃんの紹介、
絵本を寄贈いただいた方と東北のママからのメッセージ紹介がありました。
また、新規協力店さん(第3・4・5号店)の紹介もありました。


この日はトラちゃんママでもある赤崎江里さんに教えてもらう
キッズ・ベビーダンス&だっこポスチャリング。

キッズダンスは、抱っこを卒業した、あんよ〜未就学児のキッズのための知育運動プログラム。
保護者と一緒に身体を動かすことで、脳と身体の発達に効果的なだけでなく、親子のきずなも構築されるといいます。

ママと一緒に手足を伸ばしたり、走り回ったり、とトラちゃんたちは大はしゃぎ。
びりびり破った紙のお片づけも歌に合わせると、きちんとできました。

だっこポスチャリングでは正しい抱っこの姿勢を学びました。
思ったより子どもの位置は上の方がいいのだ、と驚きの発見!
さらし一枚あればできる抱っこひもの使い方も教えてもらいました。

2歳までは何か枠にはめて習いごとをさせるよりも
身体を思い切り動かすことが、心身の健康と発達にいいということを
トラちゃんたちのはしゃぎようを見てつくづく実感したこの日。
重くなってきた抱っこも、させてもらえるうちに楽しみたいと思えた時間でした。
また、さらしでできる抱っこは、緊急時などに役に立つ、とても勉強になる学びでした。


[報告:トラちゃんママ011号 あき]
Date: 2012/08/15(水)


プロジェクト協力店さんのお知らせ

【プロジェクト協力店5号店のお知らせ】
☆世田谷区のカフェ「喫茶Cafe ichi」☆
オーナー:市瀬 有里さま
http://ameblo.jp/cafeichi/
(東京都世田谷区弦巻3-12-13
... TEL 03-6310-8205)

桜新町から徒歩5分のロケーションにある、「喫茶cafeichi」さんは、一杯ごとにハンドドリップで淹れてもらえる
コーヒーの美味しいカフェ。
お客さま向けにトラちゃんプロジェクトの紹介をしてくださっているほか、絵本の預かりも引き受けてくださっています。
... 絵本を寄贈くださる方はこちらでもお預かりできます。(持ち込み&郵送)詳細は「喫茶cafeichi」まで☆

----------お店情報----------
14席ほどのこじんまりした雰囲気の店内はカウンターあり、ソファ席あり、と気分で席を選べます。
コーヒーは姫路のコーヒー店でオリジナルの豆をブレンドしてもらっているこだわりの逸品で、
冷めても美味しくいただけます。
人気のスコーンとあわせてオーダーする方も多いとか。
イラストレーターのポストカードや文房具を常設・販売したり、イベントやライブなども開催されているので
ぜひHPでチェックしてみてください!


<アクセス>
田園都市線線「桜新町」駅から徒歩5分

営業時間:月11:30〜18:30/水・木〜22:30/土・日〜17:30)
定休日:毎週火曜・金曜
Date: 2012/08/13(月)


絵本定期便(第7回)お送りしました
絵本とトラちゃんママたちからのメッセージをまとめた「トラちゃん通信」をお送りしました
★今回5組のママ&トラちゃんが新しくメンバーになってくださいました!

●今回の送付先
宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市

●「トラちゃん通信」より抜粋
今回はママたちに「わが家のトラちゃんの成長を感じたひととき」をテーマにメッセージを寄せていただきました

[008号 かえ&ひまり(2011年1月うまれ)]
我が家のトラちゃんもはや1歳5ヶ月。「赤ちゃん」からすっかり「子ども」になってきました。
先日、歯磨きを一緒にしていたら、私の歯ブラシの柄をつかんで動かしてくれました。
自分がいつも仕上げ磨きをしてもらっているのと同様に、私にも仕上げ磨きをしたかったよう。
「誰かに何かをしてあげたい」という気持ちの芽生えを感じ、うれしかったです。(歯茎がちょっぴり痛かったのですが…。)

[009号 ミサコ&ハヤト(2010年10月うまれ)]
わが家のとらちゃんは、お手伝いが大好きです。お買い物に行けば荷物を運んでくれて、
洗濯物を干しているとはいどうぞ、と手渡ししてくれます。
いろんなことができるようになって、一丁前にママやお兄ちゃんと同じことをしたいのでしょうね。

[010号 なおこ&律香子(2010年7月うまれ)]
7月に2歳になる我が家のトラ子、毎日少しずつ成長していると感じます。
特に最近感じたのは、自分の欲求がすぐに満たされないと感情が爆発していたのが、
ママやパパの手が離れないときに自分の欲求が重なると、ママ、パパが用事終わったら○○する
(自分の欲求を満たしてもらう)と言って待つことができるようになったこと。
欲求を満たしてもらいたい気持ちでいっぱいのはずなのに我慢を覚えることができて、
赤ちゃんからお姉さんになっているなあと成長を感じました。

★新メンバー!
[021号 のりこ&ゆうま(2008年8月うまれ)&まほ(2011年5月うまれ)]
でかトラちゃんは以前はちびトラチャンをいじめてばかりで、どうなるか不安でしたが、
今では可愛がってくれて、お気に入りのおもちゃも貸してあげられるようになり、お兄ちゃんになってくれたと一安心。
最近歩くのが上手になったちびトラちゃんは得意気に歩き、
おにいちゃんを一生懸命追いかけています。
二人で手を繋いで歩いている姿には癒されます。

[022号 かおる&ちほこ(2010年5月うまれ)]
5歳の長女にいつもかわいがられているわが家のトラちゃん。
私が洗濯物を干していると、自分の小さな椅子を持ってきて洗濯物を1枚1枚母に手渡してお手伝い!
2歳になった今も、いつまでも赤ちゃんのような気でいたけれど、
しっかりと家族の様子を見て成長している事を感じた出来事でした。
トラちゃんが元気に無邪気に成長しているのは、しっかり者の姉のお蔭、と長女への想いも深まります。

[024号 ゆみ&正太郎 (2010年10月うまれ)]
はじめまして。ダンゴ虫とお手伝いが大好きな正太郎(1歳8ヶ月)です。
この日も、私から掃除機を横取りして、彼なりに押したり引いたりしながら頑張ってくれています。
同じ所ばかり(^^)チャチャッと終わらせたい気持ちは横に置いて、
本当に助かるようになる日を楽しみに、今はやりたい気持ちを大切にしようと思うこの頃です。


●絵本を受け取られた東北のママとトラちゃんたちからいただいたメッセージもご紹介しました
・仙台市宮城野区 ともママ&慎人&想世
・宮城県気仙沼市 わかめ児童文庫

●<コラム>親子のコミュニケーション・・手の持つ力・・


・・ママと赤ちゃんに少しでも穏やかな時間がうまれますように。
トラちゃんママ一同祈っています。
Date: 2012/07/27(金)


「トラちゃん」がバージョンアップしました!

この6月でプロジェクトが始まって
みなさんとのつながりがうまれて丸1年経ちました
応援してくださっているみなさま
本当にありがとうございます

東北との懸け橋になってくれている子どもたちも
この1年で歩くことを覚えたり
ことばも出てくるようになったりと
かなりパワーアップしました

そこでキャラクターのトラちゃんもバージョンアップ!

生みの親はイラストレータとして活躍されている
MARKiiiさん
ご親戚が岩手で被災され
何かできれば、と思っていたというMARKiiiさん
お仕事の合間をぬって
トラちゃんに息を吹き込んでくださいました
http://markiiipark.com/

子どもにとってみれば成長著しい1年でしたが
東北の方々のご心配やご苦労は
今もなお続いています
これからもどうぞ新しいトラちゃんとともに
よろしくお願いいたします!
Date: 2012/07/13(金)


プロジェクト協力店さんのお知らせ

【プロジェクト協力店4号店のお知らせ】
☆埼玉県越谷市の理髪店「パンダ理容室」蒲生店☆
店長:岡田 誠さま
http://www.panda1212.co.jp/gamou/010_2.php
(埼玉県越谷市蒲生寿町13-45 TEL 048-989-1141)

... なんと、パンダ理容室蒲生店さんはネットでトラちゃんプロジェクトのことを知り、
独自にお客さまに絵本を持ってきてくださるように呼びかけをしてくださっていたのです!
震災を風化させてはいけないと、震災支援のさまざまな取り組みをされているようです。

現在もお客さまに絵本の呼びかけをしてくださっているほか、預かりも引き受けてくださっています。
... 絵本を寄贈くださる方はこちらでもお預かりできます。(持ち込み&郵送)詳細は「パンダ理容室」岡田さままで☆

----------お店情報----------
越谷を中心にお店を展開されているパンダ理容室さん。
各店舗ごとにサイトで情報を発信されています。

<アクセス>
「蒲生」駅から徒歩3分

営業時間:9:00〜20:00(月〜土)
     8:00〜19:00(日・祝)
定休日:毎週月曜・火曜
Date: 2012/07/09(月)


プロジェクト協力店さんのお知らせ

【プロジェクト協力店3号店のお知らせ】
☆川崎市多摩区のカフェ「たまりばーる」☆
オーナー:金山 悦子さま
http://tamaribaru.exblog.jp/
(川崎市多摩区宿河原6-26-24 フジビル1F
... TEL&FAX 044-813-5248)

メニューはオーガニックな食材を使ったお料理やドリンク。
カフェだけでなく、みなの「できたらいいな」を応援する
コミュニティスペースとして場の提供もしてくださっています。
とても穏やかな笑顔のお優しいオーナーさんです。

お客さま向けにトラちゃんプロジェクトの紹介をしてくださっているほか、絵本の預かりも引き受けてくださっています。
... 絵本を寄贈くださる方はこちらでもお預かりできます。(持ち込み&郵送)詳細は「カフェたまりばーる」まで☆

----------お店情報----------
アンティークなテーブルなどが並んだ落ち着いた雰囲気の店内に
オーガニックな食材を使ったお料理とドリンク。
暮らしをテーマにした雑誌や書籍なども置いてあって
ほっとひといきつける空間です。
木のおもちゃなどが並ぶ子どもが安心して遊べるスペースもあるので子ども連れでも楽しめます。
カフェのほか、コミュニティスペースとして場所も提供してくださっているので、色々な情報も収集できます。

<アクセス>
南武線「久地」駅から徒歩3分

営業時間:10:30〜21:30
定休日:毎週月曜・火曜
Date: 2012/07/09(月)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

 
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.72