活動のご報告


第11回トラちゃん会を開催しました  2012/06/26(火)
☆東北からのメッセージ  2012/06/19(火)
★ご連絡ください!  2012/06/14(木)
絵本定期便(第6回)お送りしました  2012/06/03(日)
第10回トラちゃん会を開催しました  2012/05/23(水)
第9回トラちゃん会を開催しました  2012/04/30(月)
絵本定期便(第5回)お送りしました  2012/03/30(金)
第8回トラちゃん会を開催しました  2012/03/29(木)


第11回トラちゃん会を開催しました
6月22日(金)13時半〜15時半

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第11回トラちゃん会を開催しました。

梅雨に入り蒸し暑さで夜が寝苦しいと感じるようになった6月後半。今回は11組のトラちゃんとママが集まりました!

まずプロジェクトから第6回絵本定期便送付の報告と第7回の送付予定、
新たにメンバーとなってくれた3組のママとトラちゃんの紹介、そして3件の絵本寄贈の申し出を頂いたことについて報告、
被災地からのメッセージ紹介がありました。

続いて本日のプチセミナー&体験『知っておくといい身の回りの化学薬品について』

「健康であることは決して当たり前なのではなく、日々の生活習慣によるものである」
という観点からお話して頂きました。

普段使っている洗剤やシャンプー、クリーム、歯磨き粉などには
クリームを固まらないようにする保湿剤や
泡立ちを良くする発泡剤 = 化学物質 が含まれている商品が数多くあります。
現在の生活習慣にほんの少し注意を払うことで、本来取る必要のない化学物質を取り除き、本当の意味での ”健康” な生活を送りましょう。

というのが今回のプチセミナーの概要でした。

最後は質疑応答、子供にも安全な日焼け止め兼虫除けを手作りして終了となりました。

トラちゃんたちが縦横無尽に動き回り&ざわついた状況で恐縮でしたが、北岡加奈先生ありがとうございました!

出産を経験して身をもって感じた ”健康であること” のありがたさ。
それを維持していくためにトラちゃんにしてあげられることを被災地のママさんたちとも共有できるよう
情報発信できればと思っています。

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2012/06/26(火)


☆東北からのメッセージ
気仙沼でご自宅を開放して文庫を開設していらっしゃる
「わかめ児童文庫」さんよりメッセージをいただきました!

「絵本届きました。有難うございます。
ちょうど近くのお婆ちゃんがお孫さんを連れて文庫に来ていたので、送られてきました本を見せたら喜んで、
暫くお婆ちゃんと見ていて、帰りには借りていきたいと言うので貸してやりました。
今、土曜日曜と各地でイベントが多く我が文庫は少々寂しくなっておりますが、
めげずに多くの子供たちに喜んでもらえるよう頑張ります」
Date: 2012/06/19(火)


★ご連絡ください!
いつも「トラちゃんプロジェクト」へのあたたかいご支援
ありがとうございます。

4月18日にトラちゃん支援金をお振込みくださいました「ヤスダさま」
ご挨拶をさせていただきたいと存じますので
お心当たりの方がいらっしゃいましたら
恐縮ですが事務局までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

なお、当プロジェクトでは
2か月に一冊ずつ継続的に絵本で支援を続けていくママのほかに
まとまった絵本の寄贈や、支援金でのサポートも受け付けております。
お心遣いを頂戴できます場合には
受付窓口についてなどのご相談をさせていただきたいと思いますので
お手数ですが一度事務局までご連絡いただけますよう
よろしくお願い申し上げます。

[連絡先]
torachanproject@gmail.com
080-2559-1836
Date: 2012/06/14(木)


絵本定期便(第6回)お送りしました
絵本とトラちゃんママたちからのメッセージをまとめた「トラちゃん通信」をお送りしました
★今回2組のママ&トラちゃんが新しくメンバーになってくださいました!

●今回の送付先
宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市

●「トラちゃん通信」より抜粋
今回はママたちに「わが家のトラちゃんのお気に入り」をテーマにメッセージを寄せていただきました

[005号 るい&せい(2010年12月うまれ)]
きっかけは、保育園入園前のアレルギーチェックでした。
「試しにピーナッツバターを少し食べさせてみてください」と言われ、朝食のパンにつけてみたところ、娘の舌に大ヒット! 
それ以来、ピーナッツバターが食卓に不可欠になってしまいました。
だって、食パンをそのまま食べさせようとしても、「う! う!」と、青いフタのボトルを指差してリクエスト(というか強要・笑)するんですから。
最近の課題は、いかにバレずに薄塗りにするか、です。


[006号 あけみ&テオ(2010年8月うまれ)]
我が家のとらちゃんは音楽が大好き。
咲いた咲いたを教えてあげたら、チューリップをみるたびに体を揺すって歌います。
あとは、トーマスとポケモンの歌がお気に入りです!

[トラちゃん007号 敬子&心那(2010年10月うまれ)]
わが家の娘のお気に入りと言えば「お歌遊びの絵本&手押しウォーカー」です。これは毎日必ず1回は持ち出してきて遊んでいます。お歌遊びの絵本は童謡のかかる絵本で鳴らしてはリズムをとって踊っています。手押しウォーカーは狭い家の中を自由自在に操って歩き回っています(笑)毎日色々な発見があるようで見つけては「はいっ!」と言って私に教えてくれます。次はどんなお気に入りを見つけるのか楽しみです!

★新メンバー!
[018号 友子&しゅんたろう(2008年10月うまれ)]
4月から幼稚園に入園した息子(3歳7ヶ月)のお気に入りは、プラレールの線路を複雑につなげていくこと。立体的にしたり、テーブルやソファの下を通ったり、黙々と制作しています。本を開き「これがあればもっとすごいのができるんだけどなぁ」と、欲しいパーツを眺めながら一人でブツブツ・・・。
男の子って面白いなぁと、最近ますます実感しています


●絵本を受け取られた東北のママとトラちゃんたちからいただいたメッセージもご紹介しました
・宮城県気仙沼市 くう&ゆう
・仙台市宮城野区 ちぃちゃんママ&ちぃちゃん

●東北のいま
気仙沼で新聞販売店を営んでいらっしゃる藤田新聞店さんが
震災以降発行され続けているミニコミ誌「ふれあい交差点」
その中からコラムをご紹介しました

・・ママと赤ちゃんに少しでも穏やかな時間がうまれますように。
トラちゃんママ一同祈っています。
Date: 2012/06/03(日)


第10回トラちゃん会を開催しました
5月17日(金)13時半〜15時半

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第10回トラちゃん会を開催し8組のトラちゃんとママが集まりました!

まずプロジェクトから第6回絵本定期便の予定についての報告と
絵本寄贈のお申し出を頂いた件、東北のママたちからいただいたメッセージ紹介がありました。
「震災後、絵本の読み聞かせが習慣になって子どもたちも落ち着いてきました」というメッセージに、
まだまだ残る震災の傷跡を感じました。

この日はメンバーの中でもマタニティ時代からお世話になっていた人も多いヨガ。
関東近郊でベーショックヨガからマタニティヨガ、産後のママの引き締めヨガなどのインストラクターをされている
近藤ゆみこ先生をお呼びして身体をリラックスさせました。

目を閉じて動かない、普段とは違うママたちにトラちゃんたちは不思議で仕方のないようす。
あちこちで「ママ〜」と呼ぶ声が上がったり、横たわったママの上に乗っかりヨガに参加するトラちゃんも。

日々の育児や家事に追われてつい自分の身体の声に耳を傾けることを忘れてしまいがちな毎日。
自分の身体を向きあう貴重な時間になりました。
久しぶりに身体を動かす、というママもいてヨガの後はみな晴々した表情。

身体のリラックスが心の余裕をもつくりだし、生活も変えるということを実感した私たち。
被災地でも多くヨガが開催されているそうです。
普段の生活の中でも、時間を見つけてヨガを取り入れて、ママとして、女性としていきいきと生きていきたい、
そして被災地を応援するパワーを発信し続けることができれば、と思いました。


[報告:トラちゃんママ011号 あき]
Date: 2012/05/23(水)


第9回トラちゃん会を開催しました
4月27日(金)13時半〜16時

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第9回トラちゃん会を開催しました。

桜前線が東北へ進んでいるGW直前。当日はあいにくの雨模様となりましたが、9組のトラちゃんとママが集まりました!

まずプロジェクトから第5回絵本定期便送付完了の報告と第6回受付について、
また、絵本寄贈の申し出を頂いた件と、2組の新メンバーの紹介がありました。
新メンバーは私たちより少しお兄さんの3歳の男の子に、4歳の男の子と11ヶ月の女の子のきょうだい。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

近況報告は「最近トラちゃんのことをうれしいな、かわいいな」と思ったできごとについてことを話してもらいました。

そして本日のメインイベントへ。

トラちゃんが生まれてから瞬く間に過ぎてゆく日々の中で一番後回しになっているもの・・・
それが写真整理という人も多いのでは?
今回はそんなかゆいところにも手が届く企画「スクラップブッキング」でした。

テーブルの上には沢山の種類のマスキングテープや花・ハートなどの絵柄、シールにカラーペーパー、クラフトはさみetc... 。
女性が心躍る色鮮やかなモノに囲まれて、目の前にある我が子の写真とにらめっこ。
写真をカットして貼り、様々なアイテムを試しながら一つ一つ作り上げていきます。

最後はとっておきの1ページを紹介し合い終了となりました。
今回は溝の口の写真店「写真の山ちゃん」の山本厚子さんことあっちゃん先生にご協力いただきました。
ご指導ありがとうございました!

震災を経て「写真= "目に見える” 思い出がある」ということのありがたさを知った私たち。
これからもその1枚、瞬間をカタチにして、さらには支援にもつなげていけたらと思っています。

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2012/04/30(月)


絵本定期便(第5回)お送りしました

絵本とトラちゃんママたちからのメッセージをまとめた「トラちゃん通信」をお送りしました

●今回の送付先
宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市

●「トラちゃん通信」より抜粋
今回はママたちに「トラちゃんと過ごすしあわせなひととき」をテーマにメッセージを寄せていただきました

[017号 えり&たいち(2010年10月うまれ)]
あんよが出来るようになると、外の刺激が楽しいから後ろ姿を見ることが多くなって、スキンシップが減ってきました。それでも、ねんねの頃からずっとやっていたベビーマッサージを兼ねた手遊び歌「ラララぞうきん」「きゅうりができた」などは気持ちよさそうで、おとなしくねんねしてママの顔をじーっと見てくれます。そんなときは束の間ほんわかした時間になり、普段の生傷たえない暴れん坊も元気でいいけど、しあわせなひとときだなーと感じています

[001号 ケイコ&コウタロー(2010年6月うまれ)]
子育てって本当に大変。自分の時間なんて全然ないし、歩きだした今は目が離せなくて・・・そんな時、ホッと一息つけるのがお昼寝の時間。寝顔を見ていると日ごろの育児の疲れが癒されます。寝顔を見ている時がしあわせなひとときです。ですが・・・体力がついてきたのか、お昼寝をしない日がちらほら。(涙)私のひそかな楽しみであるお昼寝が一日でも長く続きますように〜!みなさんもお子様のカワイイ寝顔に癒されてくださいね♪

[002号 そうたママ&創大(2010年9月うまれ)]
手をつないでお散歩している時にしあわせだなぁ〜と感じます。小さな手をこちらに伸ばしてギュッと握って一生懸命に歩いている姿に癒されています!
でもすぐに手を離してアチコチ行ってしまうのでついて歩くこちらは大変です。歩けるようになって、どんどん広がっていく新しい世界を息子と一緒に楽しんでいきたいです

[003号 ともこ&まほ(2010年10月うまれ)] 
1歳4ヶ月の娘、最近お絵描きが大好きです。家事のことはあえて忘れて(あえて忘れるのがポイント)娘と一緒におもいっきり遊ぶ、お絵描きしたり歩いたり、ダンスしたり、そんな時間がとってもしあわせです。先日は私に“いいこいいこ”してくれました。最後は頭をぐちゃぐちゃにしてしまい“いいこいいこ”どころではなくなってしまいましたが、ちっちゃなお手々で私の頭をなでてくれて、とってもと〜ってもしあわせでした!

[004号 さっつん&尚吾(ショウゴ)(2010年11月うまれ)]
最近感じるしあわせなひとときは、ふたりで「うー、あーっ!!」っと遊んでいる時です。
これは「いないいないばぁ」のことなのですが、ご機嫌のときはもちろんグズっていても
ふとした拍子に一度しゃがんで思い切り背伸びをして「あーっ!!」と叫びます。イスを影にしたり、手で目を覆ったり、泣いた直後で頬に涙が流れていても小さいからだを目一杯使って大きな声で笑顔を見せてくれる・・・そんな時は育児の疲れを忘れてしまいます!


●絵本を受け取られた東北のママとトラちゃんたちからいただいたメッセージもご紹介しました
・宮城県気仙沼市 亜希子ママ&駿くん
・宮城県気仙沼市 久美子ママ&亮太くん
・仙台市太白区  朋江ママ&実莉ちゃん
・仙台市宮城野区 たぁくんママ&たぁくん
・仙台市宮城野区 くみこママ&はるとくん&ゆいとくん

●トラちゃん会で学んだ「絵本の持つ力」をご紹介

・・ママと赤ちゃんに少しでも穏やかな時間がうまれますように。
トラちゃんママ一同祈っています。
Date: 2012/03/30(金)


第8回トラちゃん会を開催しました
3月26日(月)13時半〜15時半

川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第8回トラちゃん会を開催しました。

春の暖かい日差しが待ち遠しい3月下旬。今回は8組のトラちゃんとトラちゃんママが集まりました。

はじめにプロジェクトから第5回絵本定期便の送付予定と、
協力店第2号 愛知県のヨガ&キッズ体操スタジオ「May」さんより絵本寄贈のお知らせ、
また、被災地の近況として「3.11絵本プロジェクトいわて」訪問の報告がありました。

この日は「絵本・歌を楽しもう!」ということで、手あそび歌や紙芝居、みなのお気に入りの絵本の紹介をしました。

●スタートは「手あそび歌」 <はじまるよ、はじまるよ>
トラちゃんたちはママのお膝やテレビの前に立ちリズムに合わせて手足をバタバタさせて楽しそう♪

●続いて「絵本」<どんどこももんちゃん>
どのページにも出てくる ”どんどこ どんどこ” という言葉が印象的な本でした!

●そして「紙芝居」<おまめくんぱちぱちー>
ページをめくる時に ”ぱちぱちー” とみんな上手にできました!

●さらに続いて「手あそび歌」<いっぽんばしこちょこちょ、ひげじいさん>
くすぐられると小さい体を目一杯動かしてキャッキャと笑っていました! 

●最後はママによる「絵本の紹介」
各トラちゃんたちの近況報告とともに、お気に入りの絵本を持ち寄り、
選んだ理由やトラちゃんのお気に入りポイントなどを話してもらいました!

●会の締めくくりは <はじまるよ、はじまるよ>
なんといってもこの歌が本日の一番人気でした。

絵本を通してつながった私たち。
今回はみんながどんな絵本を読んでいるのかを知る良い機会となりました。
1冊くらいは同じものがあるだろうと思っていましたが、それがなかったのも子どもたちの個性ということでしょうね。

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2012/03/29(木)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

 
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.72