活動のご報告


プロジェクト協力店のお知らせ  2011/10/10(月)
第2回トラちゃん会を開催しました  2011/10/05(水)
気仙沼を訪問しました  2011/09/26(月)
絵本定期便(第2回)お送りしました(第2回)  2011/09/20(火)
第1回トラちゃん会を開催しました  2011/09/04(日)
トラちゃん支援金の募集を開始します  2011/08/24(水)
トラちゃん会第1回開催のお知らせ  2011/08/23(火)
熊谷育美さんのブログで紹介していただきました  2011/08/06(土)


プロジェクト協力店のお知らせ

プロジェクト協力店第1号
☆東京都世田谷区のカフェ「ちゃぶ台」☆
(東京都世田谷区赤堤4−25−1/050−5831−6998)
トラちゃんプロジェクトの案内ポストカードを置かせていただいたほか絵本の預かりも引き受けてくださっています。
絵本を寄贈くださる方はこちらでもお預かりできます。(持ち込み&郵送)

----------お店情報----------
おしゃれなカフェの奥には畳敷きにちゃぶ台という赤ちゃんにもうれしいスペースがあるカフェキッチン「ちゃぶ台」
いつも穏やかな笑顔の優しいマスターが仕込んだ自慢の料理を提供してくれます。
京王線下高井戸から歩いて5分。世田谷散策の合間にぜひ足を運んでみてください。
<アクセス>
東急世田谷線松原駅を出て、下高井戸駅方面へ徒歩6分/京王線下高井戸駅から徒歩5分。公園通り沿い
ランチタイム  11:30〜16:00(L.O.15:30)
ディナータイム 18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日
Date: 2011/10/10(月)


第2回トラちゃん会を開催しました
9月29日(木)13時半〜15時半
川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第2回トラちゃん会を開催しました。

すっかり秋の気配が漂う9月最終週。今回は9組のトラちゃんとトラちゃんママが集まりました。

我らがトラちゃんも続々と1歳を迎えています。
恒例の「最近の我が家のトラちゃん」についての近況報告では、”1歳になりました〜!”というご報告があり、みんなで ”おめでとう!”と拍手でお祝いしました。
そんな中、今回は今年6月に生まれたばかりのトラちゃんがいらしてくれてみんなの心をホッと和ませてくれる場面も。

ベビーからキッズへ・・・

ハイハイが上手になり、たっちの足が力強くなり、歩けるようになり、”バイバイ” と手を振ったり、両手をパチパチさせたり、
時にはママにぴったり甘えん坊さんだったり・・・
たくさんのことができるようになりました!

そして「トラちゃんプロジェクト」事務局より気仙沼訪問の報告がありました。
現地へ向かう途中の町の様子、本吉地区の漁師さん訪問やニーナさん(熊谷育美さんブログ特派員)に市内を案内して頂いた話、「ふれあい交差点」を発行している藤田新聞店さんを訪問した際の話など…。

聞いている間は静かな時間が流れましたが、最後は「長く心にとどめて支援し続けることが大切」という言葉で締めくくられました。

「トラちゃん会」として私たちが楽しい時間を過ごせるのも少しずつ広がった輪です。
これからもその輪を大切に大事にしていきたいと思います。

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2011/10/05(水)


気仙沼を訪問しました

9月17日(土)トラちゃんプロジェクトでお世話になっている方々にお会いしに気仙沼を訪問しました。

今回は気仙沼在住のシンガーソングライター熊谷育美さんのブログ特派員をされている「ニーナさん」と合流し、気仙沼の町中を案内していただいたり、現状を教えていただきました。

焼けただれた車などがそのままになっている町中の惨状がある中で、復興の灯に息を吹き込もうとする屋台村「はまらいん家」の取り組みなども紹介していただきました。

また、震災以降、独自でミニコミ誌「ふれあい交差点」の発行を行っていらっしゃる藤田新聞店のご夫妻にお会いしてきました。「ふれあい交差点」には以前トラちゃんプロジェクトを紹介していただきました。確固たる使命感とあたたかい目線で市民に情報を届けていらっしゃいます。


訪問のようすは第2回トラちゃん会にてトラちゃんママたちに報告しました。

被災地で生活されているみなさんに一日もはやく落ち着いた生活が戻ってくることをお祈りしています。

気仙沼訪問の詳細はブログにて
http://ameblo.jp/prattoshiawase/entry-11026100993.html
Date: 2011/09/26(月)


絵本定期便(第2回)お送りしました(第2回)

絵本とトラちゃんママたちからのメッセージをまとめた「トラちゃん通信」をお送りしました

●今回の送付先
宮城県仙台市泉区、宮城野区、若林区、気仙沼市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市

●「トラちゃん通信」より抜粋
今回は「これで泣き止むわが家のトラちゃん」をテーマにメッセージを寄せていただきました

[トラちゃん001号 ケイコ&コウタロー]
 最近なんでも自分でやりたがります。でも、まだまだできないことがいっぱい。そんな時、よくカンシャクを起こすようになりました。(;;)そして激しくカンシャク泣きをする息子。そんな時は、消臭力のCMソングを歌うと泣きやみます。何か一つでも泣きやませのツボを知っていると楽になりますよ〜。

[トラちゃん002号 そうたママ&創大]
指で布をめくったりする様な、しかけ絵本を見せる。泣きながらも、つい体が反応してしまうらしく触っているうちに泣きやみます。目を閉じて大泣きの時はカサカサ音のするお菓子の袋をもたせたりします!最近の息子は、気がつくと絵本を広げてなにやらゴニョゴニョ言いながら読んでいます。いったい何を話しているのか気になっている毎日です!

[トラちゃん003号 ともこ&まほ]
妊娠中に家電量販店で貰ったぴちょんくんのお面。赤ちゃんが生まれたら使おうと温存しておいた甲斐あって、娘は泣いていてもぴちょんくんのお面をかぶってあげるとニコニコ顔に!でも最近は自分で掴んで遊んだり口に入れたりで、ぴちょんくんのとんがり頭頂部がへにょへにょ気味。もし初代ぴちょんくんがダメになったら、厚紙にぴちょんくんの絵を描いて二代目を手作りしてあげよう!と思っているくらいに効果があります!

[トラちゃん004号 さっつん&尚吾(ショウゴ)]
ズバリ「たかいたか〜い!!」です。家中を高速ずりばいで移動するので、床やドア、椅子にぶつかることもしばしば。その度に大泣きするのですが、我が家ではそんなことお構いなし。一気に「たかいたか〜い!!」。すると涙いっぱいの顔が少しずつ笑顔になり、最後はキャハーッと満面の笑み。高低差があるとさらにテンションが上がります!

[トラちゃん005号 るい&せい]
娘の晴(せい・9/1現在で9ヶ月)は、睡眠さえ足りていればあまり泣かないんです。夜泣きはしないし、人見知りもそれほどないし、ダダもこねないし。ところが、これを書いている今日、まさにギャン泣きしました。理由は「アレルギーチェックのための採血」。血管が細いために3回目の針刺しでようやく成功したものの、それはもう、こっちが泣きたくなるほどに大泣き…。そういうときには、抱っことおっぱい、これしかないですね。


・・ママと赤ちゃんに少しでも穏やかな時間がうまれますように。
トラちゃんママ一同祈っています。
Date: 2011/09/20(火)


第1回トラちゃん会を開催しました

8月29日(月)13時〜16時
川崎市溝の口の「てくのかわさき」にて第1回トラちゃん会を開催しました。

当日は気温30度を超える中、13組のトラちゃんとトラちゃんママが集まり、広い和室でゆったりとした楽しい会となりました!


まず初めにトラちゃんプロジェクトからのお知らせとして、気仙沼市ミニコミ誌「ふれあい交差点」、
熊谷育美さんのブログ「がんばっぺし気仙沼」に当プロジェクトを紹介して頂いた旨の報告と、
新たにトラちゃんサポーターによる支援金募集の開始にあたっての概要説明がありました。


続いて、参加者各々の自己紹介と「最近の我が家のトラちゃん」について話してもらいました。

中でも多かったのが<便秘>。
お腹のマッサージや綿棒で刺激する、離乳食を工夫するといった意見が出ました。
他には<食>に関して2つ。
1つ目は<外出時の食事>。
市販のベビーフードをあげている人が多い中、外では食べてくれないので、外出するのが大変という悩みも・・。
2つ目は<体格の割に食欲旺盛>。こちらは助産師さんから赤ちゃんにも”食べても太らない体質”というがあるとアドバイスを受けたママさんがいました。
最後は<断乳>について。準備する時期や助産院でのケアは必要かなどの話が出ました。

皆で悩み相談や意見交換をした後はフリータイム。
こうして初めてのトラちゃん会は無事終了しました。
お互い触れ合うことで何気ない1日が思い出の1日となり、気持ちもリフレッシュできました!

[報告:トラちゃんママ004号 さっつん]
Date: 2011/09/04(日)


トラちゃん支援金の募集を開始します
「トラちゃんサポーター」からのトラちゃん支援金の募集を開始します。
一口1,000円で何口でもお申込みいただけます。

この支援金は被災地のママと赤ちゃんへ絵本を郵送したり、通信を印刷したりする費用に充てられます。
二口集まるとひと組のママと赤ちゃんを3年間応援することができます。

「トラちゃんプロジェクト」は、おもに2010年のトラ年に、被災地とそれ以外の地域でうまれた赤ちゃんとママたちをつなぐ
活動ですが、子育て真っ最中のママたちを応援していくためには、まわりの多くのみなさんの支援も必要です。
みなさまのあたたかいご協力をお願いいたします。

※詳細を追ってHPに掲載いたします。
Date: 2011/08/24(水)


トラちゃん会第1回開催のお知らせ
トラちゃんママたちの会を開催します。
メンバーの方はもちろん、プロジェクトに関心があるママのご参加もお待ちしています。
今回は初回のため特にテーマは設定していませんが、プロジェクトの報告のほか、
今後の予定、育児に関する情報交換などを行えればと考えています。
また絵本の回収も行います。

なお、会場は畳の部屋なのでトラちゃんたちを自由に遊ばせながらママたちの交流などご活用ください。

●日時 8月29日(月) 13:00〜16:00ころ
●場所 川崎市溝の口 てくのかわさき5階和室(溝の口駅徒歩5分)
 http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/tekuno-koutu-tizu.html
●会費 500円

参加予定の方はお手数ですがメールでご一報いただけると助かります。torachanproject@gmail.com
なお、当日の参加もOKです。

当日の連絡先:080-2559-1836
Date: 2011/08/23(火)


熊谷育美さんのブログで紹介していただきました
気仙沼在住のシンガーソングライター熊谷育美さんのブログ
「がんばっぺし気仙沼」で「トラちゃんプロジェクト」について紹介していただきました。

http://ameblo.jp/kumagai-kesennuma/entry-10965641510.html

このブログで紹介してくださったのは、特派員4号ニーナさん。
自らもママのニーナさんは、気仙沼市での「トラちゃんプロジェクト」普及に尽力を尽くしてくださっています。
もちろん、このプロジェクトのトラちゃんママさんです。
Date: 2011/08/06(土)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

 
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.72