活動のご報告


絵本定期便(第19回)をお届けしました  2014/07/31(木)
絵本定期便(第18回)をお届けしました  2014/05/27(火)
絵本定期便(第17回)をお送りしました  2014/04/08(火)
プロジェクトの今後について  2014/03/09(日)
絵本定期便(第16回)をお送りしました  2014/02/03(月)
【調布経済新聞】で紹介していただきました  2013/12/27(金)
【読売新聞】で紹介していただきました  2013/12/21(土)
絵本定期便(第15回)をお送りしました  2013/12/02(月)


絵本定期便(第19回)をお届けしました

7/27に東北のママと子どもたち(&子育てママ)に向けて
絵本と子育て中のママたちのメッセージなどを掲載した「トラちゃん通信」をお送りしました。

今回よりトラちゃん通信が改定!
東北やそのほかの地域の子育てママからのメッセージに加えて、絵本に携わる方のインタビューを掲載しています。
☆第1回目は『ちょっとだけ』の瀧村有子さん☆
詳細はまたあらためてご紹介します!

●今回の送付先宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市、福島県福島市、伊達市、大阪府堺市、秋田県秋田市、広島県広島市、三重県、神奈川県川崎市
Date: 2014/07/31(木)


絵本定期便(第18回)をお届けしました

5/25に東北のママと子どもたち(&子育てママ)に向けて
絵本と子育て中のママたちのメッセージなどを掲載した「トラちゃん通信」をお送りしました。

今回よりプロジェクトが拡大!
東北のママたちに加えて、これまで絵本をお届けしてきた子育て中のママたちにも絵本が回る仕組みになりました。

●今回の送付先宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市、福島県福島市、伊達市、大阪府堺市、秋田県秋田市、広島県広島市、三重県、神奈川県川崎市
Date: 2014/05/27(火)


絵本定期便(第17回)をお送りしました

3/30に東北のママと子どもたちに向けて、
絵本とトラちゃんママたちからのメッセージをまとめた「トラちゃん通信」をお送りしました。

●今回の送付先宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市、福島県福島市、伊達市、大阪府堺市、秋田県秋田市

●寄贈いただいた絵本の紹介なども掲載しました
Date: 2014/04/08(火)


プロジェクトの今後について

2011年6月から、震災時に誕生した赤ちゃんが3歳になる2014年3月までを
ひとつの区切りとしてスタートした「トラちゃんプロジェクト」。
まもなくその時期を迎えます。

震災という悲しい出来事ではありましたが、こうして約3年間で、
たくさんのママ、トラちゃんたちとできたつながりの中で、いろいろな気持ちを教えてもらったり、
子育ての泣き笑いを少しでもいっしょに共有する仲間ができたことは、本当にうれしく思います。
離れていても、顔さえ合わせたことがなくても、それでも気持ちを分かち合うことができるのは、
この時代、このときに同じくトラちゃんたちに「ママ」にしてもらったという経験があったからこそなのだな、と思います。


さて、「トラちゃんプロジェクト」の今後ですが、
「絵本定期便」を1年間継続することになりました!
また、詳細をお知らせさせていただきます。

これからも「トラちゃんプロジェクト」をどうぞよろしくお願いいたします!
Date: 2014/03/09(日)


絵本定期便(第16回)をお送りしました

1/30に東北のママと子どもたちに向けて、
絵本とトラちゃんママたちからのメッセージをまとめた「トラちゃん通信」をお送りしました。

●今回の送付先宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市、福島県福島市、伊達市、大阪府堺市、秋田県秋田市

●「トラちゃん通信」には4月以降加わる新しい柱「絵本で子育てを応援しよう」についてのお知らせを掲載しました

Date: 2014/02/03(月)


【調布経済新聞】で紹介していただきました
読売新聞に続き、12月25日付の調布経済新聞(みんなの経済新聞ネットワーク)でも
プロジェクトについてご紹介いただきました。
クリスマスのオーナメント製作をメインに、とりあげていただきましたが、
プロジェクトの想いなども丁寧に書いていただきました。
ありがとうございます。

http://chofu.keizai.biz/headline/1435/
Date: 2013/12/27(金)


【読売新聞】で紹介していただきました

12月19日付の新聞でプロジェクトをご紹介いただきました
<読売新聞(復興面)>

取材してくださった記者の方は、震災当時大船渡駐在で奥さまが被災されました。
今回も仙台・気仙沼に足を運びママたちの声をしっかり聴いて執筆してくださいました。
その後、絵本寄贈のお申し出が続々。
みなさまのあたたかいお気持ちに感謝しています。
Date: 2013/12/21(土)


絵本定期便(第15回)をお送りしました

11/28に東北のママと子どもたちに向けて、
絵本とトラちゃんママたちからのメッセージをまとめた「トラちゃん通信」をお送りしました。

●今回の送付先宮城県仙台市泉区、太白区、宮城野区、若林区、気仙沼市、多賀城市、牡鹿群女川町、柴田群大河原町、岩手県大船渡市、福島県福島市、伊達市、大阪府堺市

●「トラちゃん通信」には来年4月以降のトラちゃんプロジェクトについてのお知らせを掲載しました
Date: 2013/12/02(月)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

 
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.72